☆サルーキELDIOS&ANGELIS☆毎日がギャロップ☆


ワンズとの毎日をのんびり綴っていきます♪
by eruandan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アンジェ♪



梅雨前ですが、すっかり初夏の陽気ですね…アツッ!058.gif

そんな我が家の裏手の林には、ご立派な山椒の木がありまして…ホウチ…ツーカ、カッテニ ソダッタノヨネ…011.gif

1本は「花山椒」、もう1本は「実山椒」…
f0176534_1663213.jpg
f0176534_1672460.jpg


花山椒はすでに収穫時が終わっていますが、その時もダイスケのしぐれ煮をするのに花を摘み取って利用しましたら、なんとも大人味で美味しゅうございましたの…001.gif

でー、毎年たわわに実がなっているにも関わらず放置しておりました実を、今年は初めて収穫しました!
f0176534_1691585.jpg


でもって、ちりめん山椒だって作っちゃいましたの~ん006.gif!!
f0176534_16101718.jpg


今回は濃い口のお醤油で作ったのでお色が濃いですが、次回は薄口醤油でもって京都風に仕上げてみよ~っと♪

手前味噌でございますが…カナリ イケテマスノヨ~♪オクサン♪011.gif

調子に乗って翌日も収穫しちゃったりしてアク抜きして小分けし、水分を取って冷凍庫に保管~!!オスソワケ~、イカガカシラ~オクサン♪
f0176534_16122157.jpg


次は、山椒味噌とかも作っちゃおうかな~♪

放置な畑もあるしね…ロハスな生活、いつでもOKな我が家です…056.gif

でも~、ご近所の優しいオバアちゃまに、こ~んないただき物を頂戴すると、他力本願な性格が全開になっちゃうのよね~011.gif
f0176534_1613343.jpg


紫のエンドウ豆~♪(ツタンカーメンのお墓から出てきたエンドウ豆の原種です!)
f0176534_16141237.jpg


これでお豆ご飯を炊くと、ポリフェノールの一種 アントシアニン色素が溶け出して、数時間後にお赤飯のようなピンク色のご飯になるんですよ~♪006.gif

前日の夜に炊いておくと、朝にはお色が出ています!紫エンドウ豆、見かけた方は、お試しあれ~♪001.gif




ところで…
昨日、5月25日はというと…

我が家の暴君こと、アンジェリスの2歳のお誕生日でした~067.gif!!

アンちゃん!おめでと~006.gif!!

2歳だなんて、信じられないぐらいのオコチャマなアンジェ…037.gif
f0176534_1634119.jpg


でも、最近はすっかり恋に目覚めちゃって、美ワンな彼女にお会いするとそれはもう積極的で…ミンチニダケハ、ナラナイデネ…011.gif

ということで、やっぱりお誕生日は美味しいものをいただきましょうってことで…029.gif

お馴染みキアッケレさんで、「☆トルタ ディ マリカ☆」の特別バージョン、二段重ねでございま~す006.gif!!
f0176534_16362049.jpg


「待てないデシ~♪」

早速カットして「いただきま~す!」で、即完食~!!
f0176534_16383664.jpg


ウマッ、ウマ~♪
f0176534_1641548.jpg


でもって今度はママが自己満足したいな~ってことで、ロデリーさんでポチっとな…011.gif

ペイズリーとお花柄のリボン…どちらも素敵で、どちらも捨てがたく…012.gif
f0176534_1649532.jpg


ってことで結局2つともオーダーしちゃいました006.gif
f0176534_16494630.jpg


もちろんお兄ちゃんとお揃~♪049.gif
f0176534_16514090.jpg


どちらも思っていた以上の質感と仕上がりで大満足~♪016.gif
f0176534_16524689.jpg


最近の「幸薄い人生」にどうも快感をおぼえ始めたワタクシは…012.gif

すっかりワンズにまで貢ぐ幸せを発見したもよう…011.gif

ワンコソファも、もはや殉職といっていいほどのくたびれ方でございましたので、世代交代させていただきました006.gif

のびのびデシ~♪
f0176534_16541646.jpg


気に入ったよ~♪
f0176534_16554256.jpg


って、早速くつろいでいるお二人さん♪

いつまでも仲良しこよし~な二人でもって、これからも元気に成長していってね!!

って…あら、エルちゃん、この暑いのにお洋服?005.gif

アイツに、ヤラレタんだい…
f0176534_1705057.jpg


そーなの!もう、アンちゃんってばお兄ちゃんの横っ腹にさっくりと穴を開けちゃって~007.gif!!

獣医さんでチクチク縫っていただいたので、抜糸まではお洋服を着用です…エリカラハ、スグニ ヌケルシネ…034.gif

アンちゃーん!お兄ちゃんをもっと大事にしなさーい021.gif!!

エヘヘ♪ごめんなさいデシ~♪
コラー!待てってば~!!
f0176534_174533.jpg


な~んだかね、実は今年に入ってからのエルちゃんは災難続き…042.gif

ブログ的には載せられなかった事件やら(無事に終結しました!)、この前は足の指を負傷したし、まさか犬の厄年か…って、それはもしかして某○ばきんぐさんの厄がここまで届いたのかも…エー、マサカー!カナリヤバイヨー!コワイヨー!031.gif

でもでも、ああぁ…お洋服のお色とカラーがマッチして、エルちゃん素敵よ~016.gif!!ソーユー、モンダイジャナイゾー!047.gif
f0176534_1754927.jpg


って、親バカウイルスに脳が完全にヤラレちゃってますね…ソレハ、モトモト…!011.gif
by eruandan | 2009-05-26 17:41 | ワンズ
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧